2012-10-02

食卓に彩りを

レインボーカラーのストライプでランチョンマットと鍋敷きを作りました。
こちらは友人へのプレゼントなのでオリジナルのタグも付けて。
ストライプの本数を目安にしたので裁断はとっても楽でした。

自宅用にはランチョンマットを5枚作り、来客時に使っています。洋食器は白を中心としたシンプルなものが多いので、こういうカラフルな敷物でパッとに食卓が華やかになります。いつものおかずも盛り付けとテーブルセッティングで一気にお客様使用に。

生地はIKEAのもの。
柄や色がポップなのでインテリア作りにはぴったり。大きめのバッグを作ったりしてもかわいいかな、と。
いつも夫と子供たちを待たせていることをすっかり忘れ、長居してしまいます。

今度は和食に合うマットやテーブルセンターを作ろうと思っています。生地の用意はできているのですが、さて、いつ手を付けられることでしょう、、、。