2012-12-03

Instagram

先月、初のスマホとして携帯をiPhone5に替えました。
たくさんのアプリがあることにびっくり。まだ全然使いこなしていません。
中でもさっそくカメラ系のアプリを物色し、Instagramをダウンロードしました。
いつもの日常の風景や身の回りのものが簡単に味のある写真に変身。

今日の写真は週末行ったいつもの散歩コースで撮ったもの。今回は行ったことのない山道に足を向けたら、美しい紅葉に出会えました。

新しいツールを手に入れ、被写体を探す楽しみが増えました。その一方で先日はハッとさせられることも。
こっちのカメラあっちのアプリ、と撮ることに夢中になり過ぎ、目の前にある景色を五感で感じているだろうか。子供たちの真剣な眼差しや呼びかけを受け流していないだろうか。

思い出を写真で形にすること、記憶に刻むこと、心の中に残すこと。
どれも私にとっては大切なことだけれど、三つ目をもっと意識してみようと改めて思いました。