2013-01-10

自分の身体と向き合うということ

月に一、二回、骨盤体操に通い始めました。
少人数なので先生からの指導も行き渡り、終わるころには身体が火照り、翌日は全身筋肉痛になります。
体操なのでその場でゆっくりと身体を伸ばしたり、同じ姿勢を維持したり、と決して激しい動きはありません。

通う度、いかに日々の生活で身体に悪い姿勢をとっているかを実感させられます。骨盤体操以外にも冷え性や生理痛の改善方法なども教えて頂けるため、身体の仕組みの勉強にもなります。

自分の身体と真剣に向き合うこと。それは毎日を丁寧に生きることにも繋がると思います。
今年は一つでも多く悪い癖をなくし、いい習慣を生活の中に取り入れていきたいですね。

写真は箱根の森美術館で撮ったものです。