2013-02-15

グレーのボーダープルオーバー

初めてセーターを編みました。
学生の頃から巻物は何本も編んでいるのですが、そろそろ大物を作ってみようかな、と。

棒編みはまだまだ自信がないので鍵編みでできるシンプルなデザインを探していました。
本では真っ白だったのですが、実家からもらってきた毛糸を使い切りたく、グレーの濃淡でボーダー柄にしました。
廃盤となっている毛糸のため買い足しができず、丈や袖を短くし、袖のボーダーも一本になっています。
肩からずり落ちてしまうくらい首周りが大きくなってしまったので、長編み、コマ編み、引き抜き編みの順でグルグルと編んで縮めました。

イメージ通り、カラーパンツとの相性がいいようです。



パターン:『編みやすくて心地いいニットのふだん着』michiyo
                   ロングプルオーバー(L)