2013-06-12

花柄のストレッチテーパードパンツ

流行りの柄パンを作ってみました。
こちらの生地はなんとメーター500円。流行りものにはあまり手を出さないのですが、つい買ってしまいました。柄パン、興味はあったのですが高い金額を出す気はなく、かと言ってユニクロでは人とかぶってしまうし、、、と思っていたところ。
アパレル店のB反ということでしたが、この柄のせいか特に気になる箇所はありませんでした。偶然ワールド系列のお店でこの生地を使ったパンツを見つけたところ、お値段は一万円弱!

裾を折り曲げる仕様でしたが、やや厚地で裏も白かったのでくるぶしが見える9分丈になるよう3cm短くしました。
問題はウェイスト。他のブロガーさんも書かれていましたが、仕様書通りのゴムの長さだと落ちてきてしまうくらいガバガバでした。6cm程短くしてもまだ緩い感じ。後ろだけがゴムなのでそれ以上短くしてしまうとヒップが通らなくなりそうなので辞めました。ちょっと残念。
こういう柄物はもっとすっきりしたパターンの方が良かったのかな、と思ったり。でも初めてのタックやステッチは前回のレギパンより上手くできたので満足です。

さて、この柄パン。トレンド的にはいつまで履けることでしょう。





パターン:Filer  ストレッチテーパードパンツ
生地:HINODEYA  ストレッチ生地花柄(ベージュ)