2013-08-09

娘の夏服 その2

続いて、パターンレーベルの本より。
どれも女の子らしさを最大限に引き出すようなかわいいパターンで、いつかは作りたいなと思うものばかり。先ずは初心者でもできそうなものから。

本では落ち着いた大人っぽい花柄で作られていましたが、娘は色黒。夏は日焼けでさらに黒くなるので白地にカラフルな花模様がデザインされた生地を選びました。

作り方のページには「上段のゴムを下段よりも1〜1.5cmほど短くすると胸が見えにくく、着たときにおさまりがよくなります」とあるのですが、本当にその通りでした。同じようなデザインの既製品を持っているのですが、ゴムも伸びてしまったせいか胸が見えてしまってだらしのない感じになってしまっています。

こういう細やかなこだわりはさすがパタレさんですね。



パターン:『まいにち着る女の子服』ギャザーキャミソール
生地:fabricshoppe on Etsy ("Sugar Main in Blue" by Riley Blake)