2013-10-25

ベリーピンクのデイリーチュニック

一年でふたサイズ近く大きなった娘のためにせっせと洋服を作っています。

自分のものを作ろうと思って買ってあったダブルガーゼの生地。
こういうピンク、本当に好きなんです。気付くとこの色を手にして(カートに入れて)います。

パターンは以前から作ろうと思っていたパタレ本のデイリーチュニック。
表紙の後ろ姿がとっても可愛らしい。作るなら同じように濃い色がいいなぁ、と思っていました。

見返しには母の布山から見つけてきた花柄の生地。

くるみボタンも作り、子供の服にしては珍しくきちんと細部までこだわって作ってみました。時間はかかってもそれだけの充実感があっていいですね。

他の方も絶賛されているように、パタレのパターンはとても分かりやすいです。私のような初心者には少しずつステップアップできる題材。
手間がかかる部分はそれに見合うだけの見栄えがして、長持ちするように工夫されていると思います。




パターン:『まいにち着る女の子服』デイリーチュニック
生地:スワニー(やわらかWガーゼ/Peony)