2013-11-14

お腹と財布を引き締めて

今週からプチダイエットを始めました。
目標は年末までに-2kg。できるかなぁ、、、。

下の子の授乳中にベスト体重をマークし、いくら食べても太らないという夢のような時期がありました。
でも辞めた途端に+2kg。しばらく安定していたものの、ここ数ヶ月でじわりじわりともう1kg増え、ボトムスがちょっときついと感じるようになったのがきっかけ。
お正月でまた増えるのは確実なので、今のうちに落としたいという思いです。

とは言ってもまいにち体力ギリギリのところまで家事、育児、制作を詰め込んでいるので極端なカロリー制限はできません。

やってみているのは次の三つ。
*毎日大福のコーヒーに使っている牛乳を低脂肪乳に変える(カロリー半分)
*毎日飲んでいるビール一本を週末だけにする
*晩ご飯の白米を少なめORなしにする

ストレスなく今のところ0.5kg減。たったの0.5kg、されど0.5kg。


ビールの制限が一番ストレスになってくると思うので、こちらは一本につき110円の貯金も同時にやることにしました。

主婦が日々の生活の中で節約できる金額って本当に微々たるもの。
バスを使わず駅まで歩いて210円、家からお茶を持って行って150円の節約。
夫が飲み会やゴルフに行ってしまったらあっという間にパーです。

以前はこんなふうに考えてイライラしたものですが、今は節約したお金を別のものに置き換えて考えるようになりました。

例えば1500円貯まったら一着分の素敵な生地が買えるとか。
210円でもケーキ屋さんの美味しいダックワーズが買えるとか。

今年も気付けば残りわずか。お腹も財布も引き締めて気持ちよく過ごしたいと思います。