2013-11-19

ズボラ女まっしぐら

先日カットとパーマを予約して美容院へ。そして担当者を困らせること30分。
直毛の私には無理だと分かりながら、憧れの「ふんわりパーマ」を希望してみるとやはり厳しいと。

代替案をいろいろと提案されるも、
「毎日髪洗わないんです。ブローもしません。できればスタイリング剤も使いたくないんです。」
と言うとしばらく沈黙が続きました。

「お客様の髪質を活かすにはストレートのロングが一番かと」ともはや来店の目的を否定されかけ、
「この20年間、肩より長く伸ばせたのは結婚式の時だけです」と返しました。

結局、数ヶ月伸びた分を切るだけで、変わり映えのしない髪型に。

カルテを作る際にはいつも「必要なこと意外は話しかけないで下さい」と書いているものの、カット中の会話は一切ありませんでした


そう。肌断食に加え、髪も毎日洗わないのです。特に汗をかかない季節は4,5日に一回のペース。シャンプー、リンスも無添加、無香料、界面活性剤不使用のもの。洗い立ては多少パサつくものの、その後はしっとりツヤツヤ。全く問題ありません。


昔から興味の有無は極端でしたが、30過ぎにして私の中の「美容」部門はバッサリと削ぎ落とされたのでした。