2014-01-20

言葉を増やす

主にファッション関係のブログをいくつか読んでいます。
偶然にも全て40代から50代の女性が書いているもの。

辛口でウィットのあるもの、知的でストレートだけど品のあるもの、下ネタもママ友関係もユーモアある表現で爽快感溢れるもの。
スタイルはそれぞれだけれど、私にとっては言葉の宝庫。

気になるものはノートに取ることも。
昔、「新しい単語は自分の文章の中に三度以上使って初めて自分のものになる」と英語の教師が言っていたことがあります。

意識して新しい言葉や言い回しを身につけていかないと試験や検定を受けなくなった今、自分の語彙力は停滞したままになってしまう。

大人の女性の豊かな表現力というのは学校や職場で身につけるものよりもずっと難しいものだと思います。




No comments:

Post a Comment