2014-02-12

娯楽小説でリフレッシュ

年末から読書熱が上がっています。
昔から本を読むのは大好きでした。通学・通勤時、つまらない大学の講義中も。

テレビをほとんど見ない私にとっての大切な娯楽。
最近はネットサーフィンがかなりの割合を占めていましたが。

『三国志』全13巻を読み終え、他の小説やノンフィクションもまた読むようになり、その楽しさを思い出しました。
備忘録も兼ねてこのブログにも載せておこうと思います。

ここ二週間で読み終えたのはこちらの二冊。
『ビブリア古書堂の事件手帖』三上延
『ドミノ』恩田陸

どちらも自分の良く知っている場所が舞台になっているところも楽しめました。

『ビブリア』の方は、ちょうど母と鎌倉で会う予定の日、横浜駅から横須賀線に乗った時に読み始めたのでその偶然にビックリ。
主人公の実家がある大船駅の描写の直後に同駅に着いたり。

『ドミノ』の舞台となった東京駅も以前働いていた会社のすぐ近く。
学生時代は大丸東京店のデパ地下に入っている洋菓子店でバイトもしていました。登場人物が買ったお菓子はきっと実在するものなんじゃないかと思い、どこのお店だろうかと想像してみたり。



No comments:

Post a Comment