2014-08-23

アイロンがけはお好きですか?

家事の中でアイロンがけが一番嫌い、という方もいらっしゃるのでは。
私は不思議と一番好きなんです。

中学生の頃から制服のブラウスに毎朝アイロンをかけていました。
洋服に目立つシワや毛玉がないか、スカートは透けていないか、下着のラインが見えていないか。
ブランド物や高い服にこだわりはないけれど、こういうことに厳しい母に育てられました。

今でも忙しい生活の中で自分や子供たちの服のシワが気になった時はできるだけアイロンをかけます。

中でも好きなのはハンカチのアイロンがけ。
適度な集中力が必要な単純作業、そしてハンカチの綺麗な柄や色に癒されます。

もう十年以上前になるでしょうか、友人から玉の肌石鹸をもらいました。
丸くて、卵のケースに入っているギフト用のもの。
なんだかもったいなくて使えず、ハンカチだけを入れている小さな引き出しに入れておいたらハンカチがとってもいい香りに!
使う時はもちろん、アイロンをかける時、蒸気と共にフワっと香りがしてそれもまた癒しポイント。



ところで、アイロンがけ好きと自負しておりましたが世の中にはとんでもない人たちがいました。
その名もExtreme Ironing.


アイロンがけをスポーツに取り入てしまった人たち。
「アイロンがけが好き」というよりも「変わったことをしてやろう」という方が強いのだと思いますが、、、自分の「〜好き」「〜マニア」なんてのはたかが知れてるなぁとつくづく思うのです。

No comments:

Post a Comment