2014-10-05

コーディネート:30代の二次会

先月の三連休に行った久しぶりの二次会。
30代になってからの初めての二次会。
困ったのは着て行くもの。

結婚式にしろ、二次会からのお呼ばれにしろ20代の頃は黒以外の色を選んでいました。圧倒的に黒系が多い場で目立つように(笑)
しかしそれらはとことん似合わなくなっていました。

20代の頃には感じなかったこの二、三年の差。
母親になったせいでしょうか。

気持ちの変化も大きく、もう目立ちたいとも思わなくなりました。
控えめに、でも周りの人ともちょっと違う。
今回はその第一歩になればいいな、と。

とは言え、できるだけお金はかけたくない。
そしてお盆明けから五年振りに職場復帰をしたため、仕事にも着ていけるもの。
この二つの条件をクリアした結果、全身黒に。。
無難と言えば無難です。
でも今の自分にしっくりとくるコーディネートとなりました。

今回買い足したのはトップス、パンツ、靴。
そしてアクセサリーを新しく二つ作りました。
あとは手持ちのものを。

先にパンツを購入し、それを履いてトップスと靴を探しに、久しぶりに横浜にでかけました。
実家は隣りの駅、中学の頃から乗り換えで使っていた馴染みのある駅です。
本気で買い物をする時はやはり頼りになります。

トップスはZARA辺りでいいのがあればと思っていたのですが、そごうに入っていたMIXXO(ミッソ)というお店でプチプラなものを見つけました。
こちらは韓国のブランド、国内出店一号店のようです。

靴は黒のシンプルなパンプスに絞って一日でかなりの量を試着しました。
デパートの靴売り場に置いてあるブランドからファビオ・ルスコーニ、ペリーコ、JIMMY CHOO、コールハン、ブルーノマリ。
雑誌やブログで見たことはあるけれど履いたことのないブランドばかり。

足に合わなかったり、予算外だったりと理由はそれぞれで辞めました。
でもJIMMY CHOOの履き心地には感動。
華奢なヒールなのに安定感があり、型番を控えたメモを頂いて帰りました。
いつか何かのご褒美に。

デニムと一緒で、いくらブランドが有名だったり評判が良くても自分の身体に合っていなければそれまでなんだと改めて思いました。
また、たくさん試着する中でそれぞれの店員さんに自分の足の特徴や靴選びのポイントなども教えて頂きとても勉強になりました。

賢いショッピングは念入りな情報収集とイメージを何パターンか固めること。
後は時間の許す限りのフィールドワークですね。

肝心な二次会の方はというと、、、
体育会時代の先輩がとっても綺麗な花嫁姿になっていて幸せな時間を過ごしました。



レーストップス:MIXXO(ミッソ)
トラックパンツ:UNIQLO
靴:卑弥呼
バッグ:ZARA
ピアス、ブレスレット:自作
指輪:母のお下がり

No comments:

Post a Comment