2014-10-25

クルール レギパン 2枚目

一番最初に購入、そして作ったクルールさんのパターンはこのレギパン。
推奨されていたコーデュロイのストレッチ生地で作ったのですが、実は思っていたよりダボついてしまい、あまり着る回数がなかったのです。

下半身にお肉が付いている体型、フィットするボトムスを作るのは難しいですね。

今回はストレッチが入っているもののしっかりとした生地、muniさんのタイトスカートを作ったカモフラージュ柄。
仮縫いをして調整をしようと思い1.2cmの縫い代を1.5cmで縫ったところ、ぴったりの仕上がり。
本縫い+ステッチを考えると縫い代はそのままでいいのではという結論に。
結局生地の性質だけで前回のダボつき感は解消され、縫い代の調整はしませんでした。

丈は-12cm。
ブーツに入れる時はすっきりと、パンプスやブーティーとも合わせたいと思っているのでくるぶし辺りの長さにしました。

前回よりは格段にいいでき。
それでもヒップが隠れるトップスが必要かな。
それはパターンや生地ではなく体型の問題ですけれど。


パターン:クルール(レギパン9号)
生地:filer

No comments:

Post a Comment