2015-01-26

母の生きがい

昨日は、東京ドームで開催されているキルトフェスティバルに足を運びました。
作家として活動している母の作品を見に。


いつも左右対称。
作品の中にちりばめられた、このポチっとした丸がトレードマーク。


父が脳出血による半身麻痺のため、母本人は見に行くことができません。
でも母にはこのキルトがあるからこそ、介護生活を前向きに過ごせているのだと思います。
疲れていても、自由な時間ができたら昼寝をするより布を触っていたい。
私は間違いなくこの人の娘だ、と思うのです。

リクライニングベッドの隣りでひと針ひと針。
黙々とキルティングをしている時、頭の中はすでに次の作品のことでいっぱいだとか。


隣りでご覧になっていたおばあさまが「これはミシンかしらね、、、」とつぶやいていたので、思わず「いいえ、全て手ですよ」と口出ししてしまいました。


「色使いが素敵ね」と褒めて頂き、母にメールで伝えました。


No comments:

Post a Comment